DCL旅行記 パート2 [DCL 2010 Wonder]

いつもなら順番に記事を書いていくことろですが、まだ2009年のWDW編が終わってないので

今回はとりあえずクルーズ編を先に載せていこうかな~っと思ってます [exclamation×2]

なので 《ホテル編》 《キャラダイ編》 《ダウンタウン・ディズニー編》は後程っということで。。。。。

では早速、翌日の朝からです~[晴れ]

昨晩は初めてダウンタウン・ディズニーに行って、お土産のチェックなどをして結構楽しめました。

結構遅くまで遊んで居たので寝たのは2時過ぎでしたが、6時前には目が覚めちゃいましたよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

少しホテル内を散策しました。

おぉ~かなり至近距離でリアルリス発見 [目]

宿泊棟の通路のすぐ脇の芝生の木陰にいました [猫]

一旦部屋に戻りシャワーを浴びて荷物を軽くまとめました。

昨日予約して頂いたマジカル・エクスプレスの時間が8:45なので、

とりあえずフードコートで朝食を食べる事にしました [レストラン]

クロワッサンにハンバーグ薄く焼いた卵ぽい物が挟んであります。

軽くオーブンに通してくれるので温かくてウマッ[ファーストフード][るんるん]

付け合せのジャガイモがまた美味しかった!!

たった1泊でしたが、やっぱりディズニー・ポップ・センチュリー は良かったです[るんるん]

お値段的にもリーズナブルだし、結構綺麗だし、私的には好きなホテルですね。

さて少し早めに部屋をチェックアウトし、マジカル・エクスプレス乗り場で暫し待ちます。

早朝だったりすると少し早めに来ていたりする事もあるので・・・・・っが、しかし中々やって来ない[ふらふら]

やっぱりアバウトな国だ。 約10分ぐらい過ぎてやっと到着 [バス]

いつもの様に運転手の方が降りて来て、

それぞれの利用エアーを聞きながらゲストをピックアップしていきます。

航空会社によって降りるターミナルが違うんですよ。

我が家も昨日、発券して頂いたチケットの残り半分を見せ乗車です~[exclamation]

運転手 『何エアー?』

『 NO。 クルーズ!』

運転手 『 。。。ナイス、クルーズ!!  じゃあ、2つ目のターミナルで降りるんだよ!』

マジカル・エクスプレスカウンター(クルーズバス受付カウンター)はターミナルBですものね

ちなみにマジカル・エクスプレスはターミナル ターミナルの順に到着します。

乗車後すぐに爆睡した私たち[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

気付けばもう直ぐ空港でした[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも思いの外時間が掛かった様でもう直ぐAM10:00じゃん[ふらふら]

そしてまた昨日の場所に戻ってきました。でも今度はこっちのレーン。

早々にカウンターに行ってパスポートクルーズの書類を見せ

クルーズバスの受付をして頂きました。

この際に預けるトランクの数とちゃんとランゲージタグを付けているか確認されます。

ちなみにリゾートからクルーズバスに乗車する場合は、

事前にバスの受付を済ませていれば翌朝、部屋の内側にクルーズのランゲージタグ付けて

置いておけば船まで自動的に運んでおいてくれるらしいです。

昨年利用した空港のハイアットホテルでもタグを付けて部屋の内側に置いておけば

船まで運んでくれるらしいです。

でも私はどうも不安なのでついバスまで持ってきちゃうんですよね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

このチップ&デール柄の物がクルーズバスチケットです。

何種類かあるようで、去年はミッキー柄でした。

受付終了後今年は大きなトランク類だけ、まず先に預けるように指示されました。

そしてソファーに座って暫く待っていると同じチーデー柄のボードを持った係の人が

呼びに来て下さって整列してバスに向かいます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

そう言えば今年、クルーズバス受付して頂いた時に何故かこちらも一緒に下さいました?

このカードは確かシップに乗り込む際の順番カードだったと思うのですが・・・・・

去年は確かポート・カナベラルでチェックインした時に貰ったと思います。

まあ頂ける物は頂いておきましょう~

やっぱりポート・カナベラルでチェックインの時にもまた貰っちゃいました。

でもこちらの方が番号が早かったので、こちらを使用しました。

さてこれから約1時間のバス旅、ポート・カナベラルに向けて出発ーーー [exclamation×2]

今年もクルーズバスの中では、

ディズニーキャラ達がディズニークルーズでバケーションに出かける可愛いPVが流れてました。

でもどうしても途中で眠くなってしまうんですよね・・・[眠い(睡眠)]

しかし今年は少し早めに目が覚めたので、遠目からワンダー号を見る事も出来ましたよ[手(チョキ)]

ワンダー号だーーー [船] [黒ハート]

また戻ってきましたよ~!!  やっぱり何回見ても感動だわ[ぴかぴか(新しい)]

ワンダー号とポート・カナベラル港のツーショット[カメラ]

ここで少し余談ですが、

来年就航する新しいクルーズ船、ドリーム号はこのワンダー号やマジック号より遥かに大きいので、

そうなるとこのターミナルではゲストを収容しきれなくなると言う事は必然的なので

お隣に急ピッチで工事が進んでおりました。

道路を挟んで反対側には、こんな大きな立体駐車場も建設中です。

ちなみにこの写真はの今回のステートルームのベランダから撮影した物です [カメラ]

皆さん暑い中ご苦労様です。 お怪我の無いよう頑張って下さいねm(_ _)m

さてさて昨年と同じような手順でチェックインに向かいます[ダッシュ(走り出すさま)]

バスがターミナルの脇に止まると、別のクルーズスタッフの方が乗り込んできて、

ざっとこの後の流れを説明して下さいます[exclamation×2]

最初に預けた大きなトランク類は部屋に運んで置くので、そのままチェックインに向かうように。

ターミナルの中に入ると、空港と同じようなセキュリティチェックを受けます。

でも空港のより全然ゆる~いから大丈夫です。

でもここから先は、撮影 [カメラ] NGです!

このセキュリティチェックを通り過ぎて、長いエスカレーターを上がるとそこがチェックインカウンターや

あの大きなクルーズ船の模型などがあります。

天井も高かくってとても解放的です~[ぴかぴか(新しい)]

エスカレーターを上がって直ぐ撮影したのですが、

左側チェックインカウンターがずら~っと並んでます。

右側休憩所みたいになってます。

こちらはテレビです。 常時ディズニー関連の映像が流れてました。

さて、早々にチェックインを済ませてしまいます~[ひらめき]

まずチェックインカウンターはU.S.Non U.S.かに分かれてますのでNon側にならびます。

Non U.S.は左端に4カ所だけです。 圧倒的にU.S.の方が数が多いです。

カウンターでクルーズドキュメンタリオンラインチェックインした用紙パスポートクレジットカード

全部まとめて提出し、手続きをして貰います。

その間に現在の健康状態についての質問用紙を貰うので記入して待ちます。

昨年は全てが初めてで凄~く緊張しましたが、今年はあっと言う間に終了してしまいました。

ルームキーを発行して頂いき、一緒にキャスタウェイ・クラブメンバー特典のランヤードも頂きました。

ここでも1つ変更点が。。。。。

昨年はこのルームキーを発行して頂いた後に、乗船口近くに設置されていた撮影ブースに行き

カードに顔写真を登録して頂いたのですが、

今年はチェックインの際にカウンターで一緒に済ますようになってました。

空港のイミグレの時と同じような感じです。

クルーズスタッフが小型カメラで「Look at Camera!」みたいな感じで撮って下さいますので、

チェックインの時一回で全て終了できます。

この後は自由時間なので、ターミナル内を撮影したりキャラグリしたりして待ちます。

小さいですがCafeも在りますよ[喫茶店]

主にジュースやミネラルウォーターやスナックなどが売ってます~

昨年はココでランヤードを買ったのでした。

昨年も少し撮影したクルーズ船の大型模型!!

今年は時間的にも遅かったので結構周りに人が沢山居てゆっくり撮影することが出来ませんでした。

そしてキャラグリも。。。。。。

今年もミニーちゃん可愛らしい~[かわいい]

実はこのキャプテンミッキー、

ミニーちゃんのキャラグリを側でジッと見詰めてます

それに気付いたミニーちゃん 「あん~ミッキー[黒ハート]

いつでもどこでもラブラブなお二人[揺れるハート]

実は今年のキャプテンミッキーとのキャラグリはちょっと時間ギリギリな感じになってしまいました。

昨年はオーランド空港のハイアットに泊まっていたので

かなり早い時間のクルーズバスに乗ることが出来たのでターミナルでの自由時間がかなりあり、

ゆっくりグリ出来たのですが今年はリゾートから空港に戻ったので、かなり時間ロスがありました。

もっと早い時間のマジカル・エクスプレスの予約時間をお願いすればよかった[あせあせ(飛び散る汗)]

11:30過ぎにターミナルに上がった時には既にキャプテンミッキーのグリは始まってました[どんっ(衝撃)]

急いでチェックインの後、列に並んだのですがやはり途中からミニーちゃんと交替でした[もうやだ~(悲しい顔)]

上の写真は2回目の交替の時の1コマでした。。。。。

そして間もなく乗船開始になりました[exclamation×2]

このミッキー型のゲートから乗船して行くのです~

先ほどのゲートを入ってすぐにルームキーをスキャンして頂いて、

その後乗船記念の撮影がありますので撮影して貰ったのち、いよいよワンダー号に乗船です[るんるん]